FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- Top↑
アニプレッション!!さんの「アニメ感想ブロガーに聞いてみた15の質問」を答えてみました。
ブログ初心者である私の答えなんか全然参考にはならないですが、他の方々の回答は勉強になることが色々とあると思うので、是非リンク先から読んでみてください。

では私の回答は「続きを読む」から!

Q1
始めに自己紹介をお願いします。また、HNとブログ名の由来を教えてください。

虹元ぶらりでアニソンの感想を書いてます、虹元野郎です。
HNの由来は 二次元野郎→虹元野郎。小5からずっと使ってまして、ネトゲなどのHNもコレです。
ブログ名はなんとなく、ぶらぶらしてるからという理由で。


Q2
1クールに最低でも視聴したいと思う本数と感想を書きたい本数を教えてください。また、どうしてその本数なのか教えてください。

アニメの感想記事は書きませんので、アニソン記事だった場合ということで。
一応全部、1話目は視聴するのですが、いつも最終的には4,5本になってしまいます。
主題歌の記事はなるべく全部書きたいですね。

Q3
感想を書く作品を選ぶ基準があれば教えてください。

これもアニソン記事の話になってしまいますが。
自分が視聴した作品。


Q4
なぜアニメの感想を書いているのか理由や目的を教えてください。また、その理由や目的を果たすためにどのような工夫をしているか教えてください。

アニソン記事ですが。
ただ見ているだけで、人が作り出したものを楽しむだけの消費者になってしまうからです。
何か形に残すだけで、理由になるので。
という自己満足。

Q5
他のブログの感想を読みますか?読む人は感想を読む理由と感想を読むタイミング(自分が作品の感想を書く前か書いた後か)の理由を教えてください。読まない人はその理由を教えてください。

アニメ感想記事は読みますね。アニメを見終わった後すぐに。
アニソン感想ブログは少ない(というか全く知らない)ので読みようがないです。
誰か知っていたら教えてください。



Q6
アニメ感想ブログを始めた理由やきっかけ、今も続けている理由を教えてください。続けるために糧にしているものがあれば教えてください。また、アニメ感想ブログをやっていない、やめた人はその理由を教えてください。

始めた理由は上で説明したとおり、何かを残すため。あと将来マスコミ関係の仕事なんかも就けたらいいなって。
続けるための糧は拍手とかコメです。月に1度拍手があるぐらいなので、もう挫折しそうですが。


Q7
4月から新作アニメが放送されます。4月から新生活を始める方もいると思いますが、今後のブログはどのように続けていこうと思いますか?

アニメ感想記事は環境的に難しいので、アニソン感想ブログとしてこれからもゆっくりやって行こうと思います。


Q8
アニメを見る時に意識していることや着目していることを教えてください。また、意識していることや着目していることが自分の感想や評価にどのように影響しているのか教えてください。

私はあまり、監督とか作画など内部の人には詳しくないので、気にするのも声優ぐらいです。
たまに意識するのがEDへの入り方。特に感動的なアニメとかだと、会話と重なってED曲が流れたりすると泣いてしまう。


Q9
現在のアニメ感想ブログ全体に対して問題意識はありますか?どのような点に問題があると思っているのか教えてください。

ベテランの方がたくさんいて、私みたいなペーペーの居場所が無い。

Q10
過去に書いた感想記事で最も自信のある記事のURLを貼ってください。その記事のウリや長所を教えてください。また、今読んでみて分かる反省点、反省点から見えてくる短所を教えてください。

ものすごい迷いました。自信のある記事がひとつもなくて・・・
http://kkkk2.blog17.fc2.com/blog-entry-10.html#more
最初に書いたアニソン感想記事を読んで、文章の下手さにビックリし、3ヶ月たってもあまり上達してないことに愕然としました。


Q11
目標にしているブロガー(HP管理人・twitterクラスタも可)を教えてください。また、その理由と目標にするためにやっている工夫を教えてください。

新しい世界へ・・・のYUMAさん。
アニソン感想記事と同時に音楽記事も書いていて、視野の広さと記事の書き方とうまさに憧れています。
なにを工夫すればいいんでしょうかね。知りたいです。


Q12
アニメ感想を書くに当たって自分に影響を与えた作品(アニメの他に小説、漫画、音楽、ゲーム、映画、批評などジャンルは問いません。複数回答可)はありますか?その作品が与えた影響を教えてください。

とくになし。 なんかゴメンナサイ

Q13
創作活動をしたことはありますか?そのジャンル(小説、漫画、音楽、ゲームなど。複数回答可)を教えてください。また、感想に創作活動が影響したと感じますか?その理由を教えてください。

小6の時に同人サークルに入ってゲーム作りをしていました。
大人たちの中で一人小学生が入り、そこで礼儀など覚えたのだと思います。
あとニコニコ動画でMAD制作など。

Q14
「アニプレッション!!」という合同ブログに対してどう思いますか?

すばらしいと思います。
これからも記事、楽しみにしています。


Q15
最後にブログの読者に言いたいことはありますか?

もし、私のブログに読者がいるのであれば名乗り出てほしい。
今は読者なんていないと考えながら記事を書いているので、読者がいると思うだけで気分もかなり変わると思うので。


スポンサーサイト
2011.05.05 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kkkk2.blog17.fc2.com/tb.php/64-0e7d7c6f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。