FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- Top↑
613sFW.jpg

今期No1オープニング
この2011年冬季アニメは主題歌だけ見るとものすごく気に入ったのがいくつかありました。
その中でも大好きなこのGOSICKのOP。

「yoshiki*lisa」という耳にしたことないアーティスト名。
この方、ものすごく美人ですよね。声もとても綺麗で只者では無さそうな感じ・・・
なんとこの「yoshiki*lisa」という名義で曲を出すのは今回が初めてらしく、今までは「吉木りさ」という名前で活動していたそうな。
調べてみたところタレント、演歌歌手などで結構有名だったらしく、知ってる人は結構良く知ってるのかも。
「TV番組「ドスペ2『顔面研究バラエティーお顔学会』」(テレビ朝日)で「顔の黄金比率」に基づく考え方で「タレント名鑑」中の写真の中で最も「美人顔」に選ばれる。」
(wikipediaより引用)
などとかなりスゴイ人らしい。
この曲をきっかけにもっとアニソン界でも売り出してほしい。

美しく奏でるピアノからのギターという流れにどこか聞き覚えがあると思ったら、化物語の「君の知らない物語」ですね。
ピアノのほかにも、綺麗な女性ボーカルや曲を盛り上げるバンドサウンドなど色々と共通点が思い浮かぶ。
とても優しい雰囲気なのに、力強くてカッコよく聞こえるyoshiki*lisaの声。OP映像のように絵本の世界の中のような曲なのに思いっきりエレキなギターサウンドがとても合っている。

GOSICKという西洋のおとぎ話のような世界観。
この曲の歌詞は良くその世界を表せていると思う。

ボーカル、メロディー、音楽として全体的に見ても文句無しの曲だとは思うのですが、「君の知らない物語」のようにアニメなんて見ない一般人にも受けた感じではないですね。
化物語に比べてGOSICKというアニメの出来というのありますが、やはり「君の知らない物語」と「destin histoire」を聞き比べると「君の知らない物語」のほうが完成度高いなーとは思ってしまう。
いろいろと惜しい曲ですね。

作曲者は「ゼロの使い魔」のOPの「I SAY YES」を作曲した坂部剛さん。
I SAY YESもいいメロディーですよね。

君の知らない物語は今聞いてもまだいい曲と思える。
たとえ何年後に聞いても「やっぱりこの曲いいな」と思える名曲が来期のアニソンにあるといいな。
スポンサーサイト
2011.03.26 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kkkk2.blog17.fc2.com/tb.php/49-615a2edf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。