FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- Top↑
51eKW9SY6.jpg

前回に続き、今回も川田まみさんがOPを歌いました。
これで川田まみさんは禁書目録4回目のOPですね。

サイレン音が鳴り響く前回の「No Buts!!」が衝撃的で、今回の「See visionS」はインパクトが足りない感じもする。
No buts!!のほうが良かったという意見の人はたくさんいるはず。
確かにあのNo butsの激しい曲調のほうがバトルアニメである禁書目録には合ってるだろう。
See visionSはどちらかというと超電磁砲向けの曲かもしれない。

しかし音楽としてみると、私はNo butsより今回のSee visionSのほうが良い曲であるとおもう。
No butsはどこかサビに盛り上がりが無かった。今回はサビできちんと盛り上がる感じが良い。

川田まみを代表する曲は主に、JOINTやMasterpieceなどかっこよく歌うものが多い。
しかし禁書目録の挿入歌の雨やシャナのsenseなど、バラードも彼女はたくさんの名曲を歌ってきた。
ゆっくりした曲では彼女のかっこよさは分からないが、美しい声がよりはっきりと分かると思う。
今回はどちらかというと後者のゆっくりした曲だと思う。

最初は川田まみらしいエフェクトかけた声によるコーラスのイントロ。
そしてAメロBメロとだんだんスピードを上げていくようにテンポが上がっていく。

~瞳に映す
「未来に立って、いつも強くて」そんな君が僕さ
君はまだ眩しいけど 同じ気持ちでこの手伸ばして
いつか掴む現実の僕が 君になるよ~

そしてOP映像では上条さんが走り出すこのサビ。
サビ前が助走で、ここになって一気に飛び出す感じがする。
ものすごい清々しいこのメロディーに川田まみの優しい声。
このサビを一言で表すなら「綺麗」だと思う。
OP映像どおり、このサビを聞くとどこか広いところを思いっきり走りたくなる。

作曲は井内舞子さん。
井内舞子と言えばI'veでI'veといえば井内舞子。
主題歌だけじゃなく、BGMなども手掛けている。
スカイガールズのvirgin highやmasterpiece、あと禁書目録Ⅱの1個目のEDは彼女によるもの。
ものすごい才能を持った方だと思う。

カップリング紹介。
Don't interrupt me
カップリングにはもったいない曲。
禁書目録っぽい歌。

PSI-missing -2011 remix-
トランスサウンドと低音のビートが強まった感じ。
曲自体は良くなったとも悪くなったとも言い難いが、間奏がすごくカッコよくなっている。


OPが変わって2週間でCDが出るというのはうれしいですね。
普通はアニメで聞き飽きたころにCDが出るのに、こんなに早くでるとまだ新鮮で聞いていてとても楽しかったです。
川田まみは大好きなのでこれからも期待!


スポンサーサイト
2011.02.17 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kkkk2.blog17.fc2.com/tb.php/42-88b656b4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。