FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- Top↑
追記 2/10:アニ☆ブロで大幅に記事書き直しました!
なにをやってもダメなヒロインの魅力!

CLANNADの古河渚、ストライクウィッチーズの宮藤芳佳、そして咲の宮永咲。
最近ではOVAこえでおしごとの柑奈、OVAたまゆらの楓、まどか☆マギカのまどか、あと放課後のプレアデスのスバルとか。

上記のヒロイン達、どこか似てないだろうか。
彼女達共通の特徴は…いや、特徴はない。彼女達には突出した特徴がないのである。そんな彼女達の魅力とはなんなのか。

彼女達は何者?
なにをやらせてもダメで、臆病、騙されやすく、オドオドして、すぐ泣きそう(漏らしそう)になる。中にはアホみたいにポワポワしていて、会話がなかなか噛み合わない者もいる。
しかし決まって彼女らは純粋で、仲間を信じ、自分の信念を曲げない心を持っている。

彼女達はなんというジャンルに入るのだろうか。
天然娘ってのも少し違うし、泣き虫ってのもしっくりこない。
平凡ヒロイン…?
「平凡系ヒロイン」とりあえず今はこれで行こう。

可哀想な平凡系ヒロイン
もしアニメのヒロインが皆、彼女達のような性格をしていたら大変なことになるだろう。
みんなでふらふら歩き回り、ぶつかっては、涙目になりながら「スイマセンスイマセン」と謝り続ける。
その中に男性主人公を一人放り込んでも、事件もバトルも起こらないだろう。

ストーリーを進めるには何かハプニングを起こすようなヒロインが必要なのである。
そのために、この平凡系少女の周りには必ず様々な特徴を持ったサブヒロインで溢れているのである。
平凡少女をいじるいたずら貧乳娘にツッコミのメガネっ娘、少し百合に走ってしまう巨乳娘…etc。
そうすると視聴者達はその魅力的なサブヒロインに目が行き、ファンになる。可哀想な平凡少女は影が薄くなっていくのだ。

私はアニメを見ていると平凡少女が好きになるのだが、やはりロリコンは貧乳娘、ドMはドS娘という具合にコアなファンがたくさん付くサブヒロインに平凡少女は負けてしまうのだ。メインヒロインであるにも関わらず。そして彼女らはただの引き立て役に落ちていくのである。
平凡少女可哀想ヽ(;▽;)ノ

平凡系ヒロインの大勝利!
しかし、なぜか平凡系ヒロインはメインヒロインに起用される。
今月のMegamiマガジンにまどか☆マギカの脚本を手掛けた虚淵玄さんのまどかについてのインタービューより~
「迷って迷って迷い抜くんだけど、最後の最後までブレない部分が一箇所ある。そこがやっぱり主人公なのかなと。結局は状況に振り回されるんだけど、ある一点に関しては「NO」と言い通すというか、譲れないものがある。そこがあるから彼女は主人公でいられるんじゃないかと思いますね」
周りの子と比べられて泣いたり、うまくいかなくて落ち込む。しかし諦めずに頑張る。ダメダメなはずの彼女が見せる真剣な表情。これは一種のギャップ萌えなのかもしれない。

CLANNAD(アニメ)でも岡崎が渚を選ぶ様に、どんなに可愛いサブキャラの面白いサイドストーリーがあっても勇気を出した平凡少女の美しさというのは最後のシメに相応しいのだろう。
もしCLANNADで最終的に岡崎は杏を選んだとしよう。喜ぶファンもたくさんいるだろうが、「智代にしろよ!」とブチ切れる者が出てくるだろう。
しかし平凡少女渚で話を締めると皆、納得するのである。

巨乳好き→貧乳許せん!→平凡…まぁいいか
ロリコン→巨乳なんて邪道!→平凡…まぁいいか
平凡少女大勝利!君こそメインヒロインに相応しい!

平凡系ヒロインの魅力
やはり魅力は彼女達の成長だろう。1話ではダメダメだったのに、終盤では勇気を出したことによって手に入れることのできた何か。感動的じゃなイカ!
少年漫画の主人公の成長を読者が見守るのと同じだろう。ただ違うのは、読者は感情移入する代わりに嫁にする事を夢見るのだが。

なんやかんだで平凡少女というのは周りのキャラ達に愛されているのである。
平凡少女はたくさん失敗もするが、それは全て何かみんなのためにいいことをしようとして行った行動からなのだ。
純粋、一途な心からの失敗。
しかし次こそはと頑張る平凡少女。

ダメな子を見たときの優越感。頼られた時の独占欲。それらも良いものだ。
しかし成長し、最終話になってから思い出す1話のときの彼女。その時に感じられるブワッと胸に込み上げてくる何か。
それこそが平凡系ヒロインの魅力なのではないだろうか。

しかしどうしても平凡少女というのはほかのサブヒロインと比べて、同人誌もエロ画像も少ないのが悔しい…
スポンサーサイト
2011.02.08 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kkkk2.blog17.fc2.com/tb.php/33-fe08596e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。