FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- Top↑
51oZscc1PlL.jpg


前期に俺妹のOPでメジャーデビューを果たし、話題になった現役女子中学生ユニット「ClariS」
前回の曲も人気だったが、今回の「コネクト」はいきなりオリコンデイリー4位にランクインしている。

彼女らは、よくいる中学生アイドルのようにキャピキャピ歌うのではない。14歳とは思えない落ち着いた綺麗な声で、ゆったりとしたメロディーを歌いこなすのである。
最近どんどん増えてきたアイドルグループ達。そのなかで若干14歳という年齢の少女二人が、大人っぽい雰囲気で落ち着いた曲を歌う。その姿が人々を魅了し、人気を集めているのだと思う。

今回のこの曲「コネクト」。誰もがビックリした「まどか☆マギカ」というアニメの豹変っぷり。あのダークでドロドロとした作品に、バトルシーンもグロ描写もないClariSによるこのOPは「まどか☆マギカ」の表の顔と言えるだろう。

壊れた世界で彷徨って私は
引き寄せられるように辿り着いた
目覚めた心は走り出した未来を描くため
難しい道で立ち止まっても
空はきれいな青さでいつも待っててくれる
だから怖くない
もう何があっても挫けない
ずっと明日待って

歌詞は聴いてみると、結構切ない。
壊れた闇の世界を彷徨うとか「まどか」の世界そのものである。
この歌詞どおり、まどかには最後まで挫けないでほしい。

作曲はつい最近、「神のみぞ知るセカイ」の栞のキャラソンを手掛けた渡辺翔さん。
美しいメロディーからの盛り上がり方、そして一度聞いたら頭から離れないサビ。
本当にこの曲はいい曲に仕上がっていると思う。

今期を代表する名曲が生まれたわけなのだが、このClariSというユニットはまだ不完全であると思う。
中学生で活動しているのは本当にスゴイし、この人気に相応しい実力も持っていると思う。
だが、彼女たちの声にはどこか奥深さが感じられない。
ほかのベテランアニソン歌手は、透き通るような響く声を持っている方が多い。しかしこのClariSの声にはまだニコニコ動画の歌い手レベルの安っぽさが残っている。
この曲のために腹式呼吸を頑張ったと言っていたが、やはり中学生の限界をそこで感じてしまう。
まだ前回のironyのほうが、元気な声で彼女達に合っていたと思う。
ClariSのやろうとしている事は本当に大好きなので、彼女達にはこんなところで終わる一時期の流行になってほしくない。これからどんどん成長してほしい。

カップリングは太陽をイメージして歌った Dreamin' と月をイメージした キミとふたり。
個人的にはキミとふたりが好き。
J-popちっくな曲調に、いいテンポの曲。感想に二人の雑談が入っているのも面白い。
カップリングにはもったいないぐらいの完成度だと思う。

果たしてClariSはこれからどうなっていくのか!
そしてこのブログは読んでくれている方がいるのだろうか!
スポンサーサイト
2011.02.05 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kkkk2.blog17.fc2.com/tb.php/32-e0ceffc7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。