FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- Top↑
後編です。

■侵略!イカ娘
81fymphYF2L.png

「侵略ノススメ☆」
作詞 - 月宮うさぎ / 作曲・編曲 - 小池雅也 / 歌 - ULTRA-PRISM with イカ娘(金元寿子)

これは電波ソングというのだろうか。
電子音だらけのなか電子のような声。
スペースインベーダーの効果音みたいな曲です。
一度聴いたら頭から離れない。
イカ娘の「許すまじ人類!」のセリフ部分はかわいい。
まぁ前からある「アニソン」な曲。
しかし頭に染み付く感染度がものすごい。
もうずっと「侵略!侵略!」「う~、さんはい!」っていいまくり。
脳内を侵略されましたね。
全部こういうアニソンだったら嫌だけど、たまにこういう曲があるととてもいいね。

■FORTUNE ARTERIAL
81KhP43MjjL.png

「絆-kizunairo-色」
作詞 - RUCCA / 作曲 - 流歌 / 編曲 - 牧野信博 / 歌 - Lia

Liaさんです。
この方の響く美声はすごい。
Liaさんの声は聴くだけで圧倒される。うわ、この人すごいって。
この曲は一回目聴いたときは正直微妙だと思った。
サビはそこまで心に響いてこなかったし、覚えにくそうな曲だなーと。
しかしそれは気づいてなかっただけで2回目聴いたときには「あ、いい曲だ」と完全に虜になってた。
個人的にサビはあまり好きではないのだが
サビ前のAメロBメロがこの曲の良さを引き出していると思う。
そして最後の「神話になんかーなれなくてもいいー」のCメロでこの曲を締めるのだが、
それを聴くと曲を終わらせたくなくまだ続いてほしいと思ってしまう。
全体的に見てとてもいい曲だと思う。
まぁEDのほうが好きだけどね。

■ヨスガノソラ
815VKweHAnL.png

「比翼の羽根」
作詞 - riya / 作曲・編曲 - 菊地創 / 歌 - eufonius

eufoniusのメンバーのriyaはCLANNADなどで有名なあのriya。
それだけでなにか期待してしまう。

単音からいっきに壮大な曲へ広がる導入部分で鳥肌。
サビも美しいメロディにriyaの声がとても合っている。
アニメのOPどおり自転車で田んぼとかを駆け巡りたくなる。
「ヨスガノソラ」というアニメを完璧にあらわした曲だと思う。
ものすごく神秘的なサウンドなのだがどこか親近感もわいてしまう。
聴いているだけで涙が出てきそうなこの曲は今期一番の完成度のあるアニソンではないか。

■探偵オペラ ミルキィホームズ
正解

「正解はひとつ!じゃない!!」
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 山口朗彦 / 歌 - ミルキィホームズ

声がかわいい・・・
Aメロ、Bメロ、サビ全てが好きだ。
絶対可憐チルドレンの絶対love×love宣言など編曲したり電子音だらけのアニソンじゃない曲は本当にいい。私の文章力では言い表せられないのだが、電波ではないんだ。清純アニソンのような。
「冒険だ!」「はい!」「挑戦だ!」「はい!」
ここは絶対に合いの手入れてしまう。
痛いと分かっていながらもアニメ放送時はずっとテレビの前で( ゚∀゚)o彡はい!( ゚∀゚)o彡はい!一人でやってました。
元気もらいまくってます。
聴くと元気出ます。
雨上がりのミライのPVみたけどピンクの子可愛いね。

■とある魔術の禁書目録?
81G6-rt15YL.png

「No buts!」
作詞・歌 - 川田まみ / 作曲 - 中沢伴行 / 編曲 - 中沢伴行、尾崎武士

川田まみらしい曲。
最初はいきなりサイレン音とビートで始まり、川田まみの歌唱が始まる。
シャナOPを思い出させてくれるこの曲の迫力。
サビの疾走感がたまらない。OPのキャラがどんどん変わってく演出がとても印象に残っていて、
それを思い出してますます興奮。
間奏の後の静かなサビ、そこから音が上がっていきラストに向かう。テンションがいっきに上昇します。
そして歌詞がカッコいい。川田さん男らしすぎでしょ。
川田まみはゆったりとしたバラード(今回のカップリングやAmeなど)を歌うこともあるのですが、
JOINT、masterpiece、そしてこの曲のようなスピード溢れる曲こそ川田まみの一番良いところだと思う。
もちろん川田まみのバラードソングは大好きだが。
禁書目録2期の始まりにふさわしい名曲になったわけだが、2クール目のOPはどうくるのか楽しみだ。

ということで私の見てきた2010年秋季のアニソン感想でした。
レビューブログというのはどのようにやっていけばいいのか分からないのですが。これからも飽きず頑張っていこうかと思います。
コメントなどくれると喜び舞います。
スポンサーサイト
2011.01.01 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kkkk2.blog17.fc2.com/tb.php/11-c146a368
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。