FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- Top↑
2010年秋季のアニソンレビューです。
全作品やりたいところなのですが今期はあまり見ていなく、見た作品だけ感想を書いていきます。

■俺の妹がこんなに可愛いわけがない
俺妹

「irony」
作詞・作曲・編曲 - kz / 歌 - ClariS
 
歌い手には、ニコニコ動画を中心に活動していた現役中学生のユニットであるClariSが起用されている。作詞・作曲は、やはりニコニコ動画を通じて2008年にメジャーデビューを果たしていたlivetuneのkzが手掛けている。
(wikipediaより)

中学生です。
このClariSの話を聞いたとき、あまり期待はしていなかった。
中学生にまともな歌が歌えると思ってはいなかったし、どうせ流行に乗っただけの歌手かと思っていた。

聞いてビックリ
いい声をしてらっしゃる。
これは話題にもなるわけだ。
2人で歌っているのだがこの2人がハモりながら歌うとものすごく耳に優しい声になるわけだ。
キャッチーなサビ、ききとりやすい歌詞。
ヘッドホンをして目をつぶり聞き込むとどんどん好きになっていく。
kzの編曲もまたいい。
ポップな曲調に電子的なメロディーがClariSの声にも合っていて
いい曲に仕上がっている。
来期の魔法少女まどか☆マギカの主題歌も歌うらしいので用チェックだ。


■えむえむっ
えむえむ


「HELP!! -Hell side-」
作詞 - こだまさおり / 作曲・編曲 - corin. / 歌 - 石動美緒(竹達彩奈)

heavenサイドというのもあるのだが個人的にこっちのが好きなのでhell-sideメインで。

ノリノリのロック調に合わせてあやにゃんが「お仕置きよ☆」とか言ってるわけだ。
最初聞いたときは早すぎてなんて言ってるかも分からなかったし、頭でうまく理解できなかった。
その後アニメを見るにつれて何回か聞く。
すっかり中毒。つい口ずさんでしまう。
あやにゃんの声がたまらない。
ただめちゃくちゃ歌ってるようだが何度も聞いていると完成度の高い曲だと思い込んでしまう。

■荒川アンダーザブリッジ
810qETIa9yL.png


「COSMOS vs ALIEN」(1BRIDGE×2 - )
作詞・作曲 - ティカ・α / 編曲 - 近藤研二 / 歌 - やくしまるえつこ

聞くだけでえっちゃんワールドに引きずり込まれる。
1期のOPも好きだったがこれはさらにいい。
歌詞を聴くとあの荒川のOPのリクたちが宇宙飛び回ってる映像が流れる。
荒川のわけわからない世界観にぴったり合っている。
内容がまったく分からないが、やくしまるえつこのこの声で歌われると自分も宇宙を飛び回るような気持ちになってしまう。
最初の導入部分からアイツは生まれる前からエイリアン!にかけての部分が大好き。
病み付きになる。
やくしまるえつこにはこれからもこの方向性で活躍していってほしい。
今期で一番好きな曲かもしれない。


■それでも町は廻っている
81MQ2maTyxL.png

「DOWN TOWN」
作詞 - 伊藤銀次 / 作曲 - 山下達郎 / 編曲 - 服部隆之 / 歌 - 坂本真綾

山下達郎のカバーソング。
うーん・・・
原曲のほうが好きだな・・・
やっぱりあの山下達郎のがしっくりきますね。
しかし曲は悪いわけじゃない。
ひとつの曲としてはとても良くなっている。
むしろこの坂本さんのDOWN TOWNを聞くと原曲が少しものたりなく感じる。
今回のカーバーではJAZZ調にして、それ町にぴったしな曲に仕上がっている。
あのゆったりしていた原曲がノリノリになって
踊りたくなってくる。
坂本さんの声はやっぱりいいですね。
いい声量していて、包み込んでくれるような声である。


■神のみぞ知るセカイ
の神

「God only knows 第三幕」
作詞 - 西田恵美 / 作曲 - 前口渉、木村香真良 / 編曲 - 前口渉 / 歌 - Oratorio The World God Only Knows / ボーカル: ELISA

あのレールガンのEDを歌っていたELISAです。
今回はずいぶん雰囲気を変えて歌詞はすべて英語。
なによりすごいのが8分を超えるこの曲
アニメのOPには第3幕が使われたがフルの曲は6幕構成。
オーケストラのような曲になっている。
壮大すぎる・・・
そしていい曲だ。
落ち着いたゆったりとしたメロディー。
第2幕と第3幕の最後の部分が好きだ。
サビは「god only knows」って言ってたのね。「神のみぞ」って言ってるのかと思ってた。
ELISAはレールガンED「dear my friend」が私のカラオケの十八番でいっつも歌わせてもらうのだが、
この曲は歌う勇気がなくまだ歌ったことが無い。8分間英語を歌うのは少し・・・
しかしこの曲は長い割りには長さを感じない。
6分の洋楽とか聴いているうちに飽きるのだが、この曲は全部通して聴かないと聴いた気がしない。
曲が盛り上がったり下がったりすると自分のテンションもアップダウン。
なにか作業するときのBGMとかにはぴったりな気がする。
まだこの曲はいろいろ書きたいがこの辺でやめておく。

残りのアニメは後半で!



スポンサーサイト
2011.01.01 Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kkkk2.blog17.fc2.com/tb.php/10-370717b9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。